mazda3

今回は車の話

私の車は、mazdaデミオ
エンジンはディーゼル
知多半島の町から郊外の道を走って
燃費はだいたい18km/L
ディーゼルの太いトルクとターボで
加速は力強く申し分なし
名古屋から東京往復でも無給油で走行できる。

それも高速を時速120kmくらいで走っても往復できる。だからストレス無し
そんな愛車を修理と点検に出しその代車がmazda3

レギュラーガソリン1.5リッターエンジン、オートマでフル装備てヘッドアップディスプレイ付き
これがめちゃくちゃいい‼️

走りは正直、早いわけではないけど
めちゃくちゃいい❣️

見た目もスポーツカーではなくスポーティカーである

街乗りではゆったりと
郊外ではスポーツぽく
スーっと加速してくれる

ディーゼルみたいにグワーと加速はしない
でも気持ちいい

大きさも見ると確かに大きく見える
でも乗るとそんな事ない

外観はとにかくおしゃれ❣️

外車みたいである

悪い所は、前の車が左折や急減速などして、そこから加速しようとした時は反応が遅い
オートマの反応ではなくエンジンの加速でかなりアクセルを踏まないと加速
しない感じである。
普段からアクセルを全開近く踏む人はそんなに感じないかもしれないがそうでも無い人には鈍く感じるかも

(私がディーゼルターボ車を乗っているから感じているだけかもしれないけど)

だからと言って全体的いい車だと思う

是非、試乗してもらいたい車である

私はマツダ車が好きだがマツダの関係者ではないので

では「さよなら〜」