伊勢神宮サイクリング その1

どうもナオさんです。
令和になり初めての天皇誕生日

その日、伊勢神宮では天皇誕生日を祝う式典があると聞き以前より計画して
いたサイクリングを実行。
まぁ式典には間に合う事は無いけど
前から自転車で行ってみたいと思っていたので3日前からスマホの天気アプリで天候と睨めっこ、前日まで時より雨☔️で当日は晴れ☀️、でも風が強いと出ている。

どうしようか迷っていたが2日間の休みで1日目なら次の日にズタボロになった体を休めると思い行く事に

前日に準備して朝4時にスタートしてお昼過ぎに着く予定にしていた
でも案の定寝坊して6時のスタートとなる

スタートは知多半島半田市の「神前神社」この辺りでは「亀崎県社」と呼ばれている。

ルートラボで作ったルートを起動
ストラバを起動させスタート
私はスマホをサイコンとして使っている。当然格安sim月額千円ちょとである。
スタートから風が強く前から左からバンバンくる
そうしていると日の出、今日1日晴れていてほしいものと思って太陽に「よろしくねー」とお願いした

風は相変わらず強く、いつも名古屋に行く時に使っている道でも進まない

愛車のチップ君のクランクをインナーでクルクル回して走って行く
そしてお立ち寄りポイントである
名古屋市熱田の「七里の渡し」

江戸時代の東海道はこの先に道はなくここから桑田まで船で渡っていた
その場所である。
愛知県と三重県の間には木曽川長良川揖斐川があり道出来なかったみたいです。

今も船着場も今風であり回りも公園になっていてここでちょっと休憩
サイクルリストさん達も休憩していました。
ちょっと長くなって来たのでこの続きは次回に
ちょっと船乗ってます。(冗談です)
では‼️