伊勢神宮ライド その2

ちょっと開きましたが伊勢神宮ライド
の続きを・・・

熱田の七里の渡で少し休憩してから
スタート。

相変わらず風は強くここからは向かい風の区間国道1号線を西へ桑名を目指して我慢の時間が始まりまます。

フロントはインナーでリアを上げ下げ
しながら進みます。

時より雨なのか雪なのか降ってきてとにかく寒い。

路面も所々荒れていますがそれよりも風。めっちゃツライし寒いしお腹空いてたまりません。

名古屋を過ぎて進むとお店が無く補給食を口にしながら蟹江町に入るとそこにモスバーガーが、

すぐさま自転車止めて入ります。

朝、寝坊してご飯を食べてないのでここで朝ご飯

トーストでモーニングをいただきました。お店の中は暖かいからありがたい
ここでしばし休憩します。

エネルギー補給してスタートします。
風は相変わらず強く、でも前え進み
木曽川が見え橋を渡るのですがここは歩道を通るのですが長いし手すりが低い、風であおられバランス取るのが大変。さらに長良川揖斐川を抜けて桑名へ

ここで空が青空になって川沿いに南下追い風に乗っていままでの苦労が喜びに、去年の大河ドラマの「いだてん」で撮影場となった「六華苑」の横を通り桑名側の「七里の渡し」へ

江戸時代の東海道がここらまた陸上となります。
途中木曽川の所に東海道と石碑がありますがこれは明治の時に作られたものだと。(年号書いてあった)

今は道路も整備されて自動車があり鉄道もあり昔と違い楽になりました。
ありがたいですね。

後、ちょっと調べてみましたが東海道は七里の渡しのルートと愛知の佐屋とか尾西あたりを通ってそこから船で桑名のルートもあったらしいです。

そんなルートを調べて通るのも何か発見があるかも知れないですね。
では次回に・「さよなら〜」